2012年9月29日土曜日

鉄腕アトムのゆかりの街・埼玉県 新座市の特集

9月25日(火)のテレビ東京“7スタLIVE!”は、鉄腕アトムのゆかりの街・埼玉県 新座市の特集でした。
アトムが生まれた2003年4月7日!アトムは、手塚治虫先生のスタジオがある新座市の特別住民となりました!
今年は、アトムの生誕60周年で盛り上がっています!
新座市をアトムの街にした火付け役となった、新座市商工会副会長の金子さんの案内で、アトムの街・新座市をご紹介しました。

新座の名物料理、手塚プロダクション新座スタジオでは、故手塚先生の仕事部屋や、原画も見せていただき感動しました。とても本当に貴重な体験でした。

スタジオでアッキーも熱く語ってくれましたが、手塚先生の漫画で、どれほど多くの人生の哲学を学んだ事でしょう。アトムで盛り上がる新座に、是非おでかけください。

2012年9月24日月曜日

ムササビ〜!!

“秋の御岳山でとことんムササビ観察会”息子と参加しました!
1泊二日の観察会では、初日の午後から、ムササビの事をクイズで楽しく学び、ムササビの住む森を散策1時間半〜観察は日暮れ18:00頃から1時間。
参加者で、最年少!?4歳になったばかりの息子には、かなりハードな山歩き&むささび観察の必須条件は、静かに!→これがかなり心配でした。しかし、文句も言わず2時間強の山歩きがんばり、ムササビ観察も、観たい一心で静かにできました〜。

もう、今日は無理かなぁと、第一回観察の終了時間に
、ムササビ登場!参加者のみんなと叫びたいのをこらえて、興奮して観察しました。
思ったより大きくて、可愛い目をしていました。感動です。
宿に帰ると、息子はムササビのように跳んで大はしゃぎ〜!

翌日の今朝は、雨でロックガーデン散策は、できなかったけれど
息子の初めての本格的な山歩きは、楽しい想い出となったようです。

以前、テレビ東京「7スタLIVE!」でリポートしたときに、このツアーを知り申し込みました。
ビジターセンターの伝井さん皆様ありがとうございました。

2012年9月21日金曜日

初めての幼稚園のお誕生会でした。


息子の誕生日は、夏休み中だったので、9月生まれのお友達と一緒にお祝いしていただきました。お誕生会は、お誕生日の子供のママが給食を作ります!

今月のメインはシュウマイ〜春雨サラダ、数人のママたちと先生と汗だくになりながら、全て手作りです。60人分以上なのでスゴイシュウマイの数です。実はシュウマイは初めて包んだけれど(汗)、段々慣れて最後の方は、崎陽軒!?と思うくらいでした(笑)

セレモニーでは、皆の前で、ママの作るお弁当で何が好きですか?の先
生の質問に「仮面ライダーのお弁当箱が好き」将来は何になりたい!?「仮面ライダー〜」と答えた時には、ショックで倒れそうになったけれど・・(涙)

会場セッティングもママと先生で用意したり、大変だったけれど、息子が、園児みんなから「おめでとう」と頭を撫でてハイタッチシーンにはジーンときましした。

保育園から幼稚園に変わって、仕事と幼稚園の送り迎えに最初は泣きそうになりましたが、だんだんペースも掴めてきました!秋は、幼稚園の行事も多く大変ですが〜(汗)。がんばります♡

9月18日(火)テレビ東京「7スタLIVE! 」は、“こだわりの洋食特集”でした

『下町洋食 キッチントキワ』
人気“ウインブル丼”は、ハムカツ丼で、テニスのクルム(伊達)公子さんがウインブルドンで活躍したときに付けたネーミング!公子の公がハムに見えたそうな(笑)シャレもさることながらの下町の絶品洋食でした♡銀座ニューメルサにある

『銀座古川』
海老フライとドライピラフクリームカレー添えは、2代目が元帝国ホテルシェフの先代から受け継がれた味。元タカラジェンヌのマダムが、迎えて下さいました。

そして新丸の内ビルディング『洋食 大宮』
大きなチキンソテーにベシャルメソースがかかっている豪華なチキンライスを頂きました。シェフから、揚げ方や、ソースのワンポイントアドバイスもありましたよ!

来週は、25日(火)鉄腕アトムが特別住民の「新座市』特集です。是非ご覧下さい♡

2012年9月14日金曜日

幼稚園も新学期!お弁当もはじまりました〜

息子は、はつらつと新学期を迎えました!

今日は、幼稚園が終わって、カラヤン広場のお祭りに行きました。

ダブルダッチ(ダブルダッチは 2 本のロープを使って跳ぶなわとび)のイベントに参加。世界チャンピオンチームのパフォーマンスを観て、その後は、息子たちも果敢に挑戦!世界チャンピオンのお兄さんにべったり〜

実は、以前、笹川スポーツ財団のイベント司会で、ダブルダッチのイベントMCをさせて頂いた事があり、
会場にいらした、関係者の方々と、懐かしい〜って10年以上!?ぶりにお会いしました♡「ママになったんだぁ〜」と同窓会気分!嬉しかったです。気がつくともう何年この仕事してるんだろう(笑)。

幼稚園のお友達とその後、約4時間(汗)。子供たちの体力な無限です。年少組も、みんな夏休み少しお兄ちゃんお姉ちゃんになって登園です。息子も少し大人びた顔に。

2012年9月12日水曜日

今週10日(月)のテレビ東京“7スタLIVE!”は、アイデア住宅特集でした。

浅草の5.8坪、畳12畳弱の小さな土地に建設された、リゾートホテルのような素敵なお宅。
自宅にプロ使用フル装備の夢のキッチンを作られ、お料理サロンをされているお宅。
今話題のスマートハウスで、最新のエコ住宅をご紹介しました。

ロケでの解説は、江口 惠津子さん。江口さんといえば、
TVチャンピオン」第3回インテリアコーディネーター王。
「大改造!!劇的ビフォーアフター」「ソロモン流」など人気の建築デザイナー。
インテリアコーディネーター。照明コンサルタント。

慶應大学をご卒業後10年間の主婦業を経てインテリアリフォームの世界へ進まれ大活躍の江口さん!
憧れの働くママです♡お世話になりありがとうございました。
パックンは夏休みで、マックンが司会でした♪ものスタ!以来久しぶりにご一緒でき嬉しかったです♡

2012年9月11日火曜日

秋の実り収穫祭

日曜日に息子とパパは、稲刈りしました。GWに田植えした稲はスクスクと育ち、実りの秋♡子供たちもパパママたちと頑張っって昔ながらのカマで稲刈りして、干したそうです。
稲刈りの後は、プールにBBQ〜秋の実り収穫祭ですね。

残暑厳しい中の収穫には、パパも息子も今日になってもぐったりです。
ママはブライダル司会で参加できなかったけれど、干したお米が届くのが待ち遠しい〜♡お疲れさまです♡

2012年9月9日日曜日

mama loves JAPAN!第7回目イベント♡

mama loves JAPAN!第7回目イベント
「Gift-arrangement for grandparents!」

子供たちが、おじいちゃま、おばあちゃまへの、とってもキュートなプリザーブドフラワーを製作しました♡

チャリティプロジェクトmama loves JAPAN!の第7回目は、

大人気プログラムとしておなじみの日本にプリザーブドフラワーをいち早く取り入れ大活躍されているチェルシーフラワーズ主宰/日本プリザーブドフラワー協会理事石川妙子さんによる、キッズも楽しめるプリザーブドフラワーレッスンでした♪

今回、妙子さんは、4歳児の息子たちも一人でできるアレンジをデザインしてくださいました。
4歳になる息子も一人で作れました!

さらに、製作工程にちなんだ、妙子さんのアドぶりの英語のレッスンもあったり楽しいレッスンでした。

ママたちは、すぐ隣のお部屋でティータイム♡

今回で、3回を迎える人気のレッスン!プロのレッスンしか
されない、妙子さんと、丹後先生にレッスンを受けられた子供たちは、幸せですね。
参加費の一部を、国際協力NGOジョイセフ(JOICFP)
女性・妊産婦支援に寄付させていただきます。
チャリティに 賛同し、参加してくださった皆様本当にありがとうございました。感謝の気持ちをこめて。

2012年9月5日水曜日

LIVING SOTO*アート アクアリウム展2012

カメラの恩師&憧れのフォトグラファーの今道しげみさんのフォトイベントに参加して一眼レフで、一人撮影に集中しました。http://www5f.biglobe.ne.jp/~sylvie/profile.html
LIVING SOTO*アート アクアリウム展2012 では、開演前の一時間、特別に撮影させていただきました。

コレド室町「江戸・金魚の涼」江戸の町に根付いた金魚鑑賞の文化を表現、
約5000匹が泳ぐ「アートアクアリウム展」では、
アクアリストの木村英智氏、独自の水槽デザインと高度な水質調整で、魚の優雅な姿とインテリアを融合させた夢の素晴らしい空間を堪能できます!


是非、一眼レフを持っておでかけください♡

2012年9月4日火曜日

テレビ東京「7スタLIVE!」今日は!

今日の7スタLIVE!は、私も大好きな企画♡「奥様変身企画」でした。秋に向けて、学校行事も多くなります!場にあった好感度のファッション&ヘアーメイク〜。高校3年生、中学3年生の二人の受験生の男のママが大変身されました。ファッションコーディネイトはパーソナルスタイリストのりささん♡http://www.forstyle.biz/access/profile
ヘアメイクは、名古屋まきを生み出した、美容家 土屋雅之氏http://www.tsuchiya-masayuki.co.jp/main/jpn/profile/index.html

来週は、10日(月)アイデア住宅の特集リポートです。是非、ご覧下さい。

2012年9月2日日曜日

9月1日土曜に、秋川に行きました。

行く途中、大雨に中止!?と覚悟しましたが、
到着後、以前、テレビ東京7スタ!で訪れた「水哉亭」で絶品やまめ料理をいただきながら雨宿りさせて頂きました。

この建物はご主人が10年もかけて手造りされたもの。川のせせらぎをBGMに山の湧水で養殖するヤマメ料理を堪能しました!ここ、2週間ほど、川も干上がる程だったそうで、今日の雨は恵みの雨!干上がった、川にどんどん水が流れていく様子を目の当たりにしました。


午後には、雨も上がり〜マス釣りに挑戦!
息子は、初めての釣り〜一人で釣り竿をもちたいと果敢に挑戦!パパのサポートもありましたが、なんとぉ〜1尾釣りましたぁ〜
♡ママも1尾ゲット!
2尾しか、釣っていないのに、帰りに釣り場の方が+4尾もおまけしてくださって〜6尾お持ち帰り♡

帰りは、瀬音の湯で、ゆっくりお風呂に入り、パパとママ30分交代でマッサージを受け、帰路へ。
息子は、車にのってすぐに爆睡したので、今朝、朝ご飯に、釣ったニジマスを焼いてあげたら、平らげました〜
来週から幼稚園スタート。長かった夏休みは、堪能したのかな?