2014年5月26日月曜日

国立科学博物館に行きました。

久しぶりに親子3人でおでかけ。

国立科学博物館に行きました。今は、恐竜、深海、宇宙いろんなことに興味津々でパパに質問攻め。

夫も疲れ休んでいると、一人で音声ガイドに聴き入っていました。成長したもんだ♪

上野の帰り、東京ミッドタウンで開催されたコールマン「アウトドアリゾート」
フードコーディネーターみなくち なほこさんのブースに伺いました。


先日発売された著書“ずっと使えるおいしい道具”にも載っている「焼豚ホットサンド」作りを体験♪美味しかったぁ〜
手軽で個性的なアウトドア料理の提案や、鉄なべを使ったごはん会を主宰するフードコーディネーター、 みなくちなほこさんのブースは、行列ができるほど大人気でした♪


楽しかった〜美味しかったぁ。

2014年5月25日日曜日

♪おうちでピザ屋さん♪ 


♪おうちでピザ屋さん♪ 

昨日は早く仕事が終わったので、夕方からピザを生地から作りました。

料理研究家 桜甫先生から教わった、おうちで簡単ピザ作り!ピザソースもカットトマト缶を使って簡単に作れました。

ベランダで育てているバジルを収穫して“マルゲリータ”完成。息子は生地作りがとっても楽しかったようで、すっかりシェフ気取り!


短時間に作れるのに、生地はモチモチ、ピザソースも上品で本格的なお味でした♪

2014年5月24日土曜日

apish cherie ですっきり!

息子も、短くカットしたので、私も、

apish cherie ですっきり!しました。
スタイリストのくまちゃんこと、熊崎由美子さんお勧め
頭皮ケアをすると驚く程艶がでます。今回はシャンプーの達人!ちいさんに施していただき、あまりの気持ちよさに爆睡してしまいました。

そして、すっきりの青空の下、ブライダルの打ち合わせ&司会でした。明るくハツラツとした笑顔の新婦。本当に幸せそうでした♡

http://www.apish.co.jp/cherie/

2014年5月12日月曜日

母の日の花束♡嬉しかったです。

母の日の花束♡嬉しかったです。
前日の田植え疲れの中、泥まみれの服やサンダルを洗濯していたら、、「おかあさん ありがとう」と渡しくれた花束はした大好きな花屋さん南麻布のAND ONE 曽我さんのアレンジ。

“若尾圭介とボストンシンフォニーの仲間達”

“若尾圭介とボストンシンフォニーの仲間達”
来日公演中のボストン交響楽団、準主首席・ボストンポップスオーケストラ首席オーボエ奏者の若尾氏のプライベートコンサートで、世界を代表するオーケストラのオーボエ、クラリネット、チェロの演奏を聴く事ができました。

コンサートの後のパーティーは今道しげみさんご夫妻、夫と一緒に参加させていただき幸せな母の日となりました♪

2014年5月7日水曜日

サッカースクール復帰しました!

本日より

サッカースクール復帰しました!

2歳になる前から通っていたサッカースクールは、年少の時、大きな年長さんたちも一緒の試合で「ママ僕は戦えない」と大泣き、、それならば身体が大きくなるまでとスイミングや体操教室に通っておりました。


そろそろかなぁと、先日、サッカースクールの体験させたら「サッカー楽しい!やりたい!」と自分から言ったので復帰しました。

以前と違いとても楽しそうにボールを追いかけていましたぁ〜よかったぁ。

2014年5月4日日曜日

“大人の女子会”ポットラックパーティー

そしてGWは、ママも久しぶりに

“大人の女子会”ポットラックパーティーに参加。

料理研究家の先生のお宅で、本場仕込みのインドカレーをメインに、先生が目の前でピザ作り、春キャベツをふんだんに使った絶品コロッケとサラダに、なんと一升瓶の絞り立てりんごジュース。



後半からはスペシャルゲストも登場!?仕事も料理もなんでもこなすステキな女子たちと時間にしばし日常を忘れました。パワーいただきました。

2014年5月3日土曜日

英会話教室の体験レッスン♪

5月9日開校の
英会話教室の体験レッスンに行きました。

圭三プロの大塚美幸さん主宰のお教室は、先生と楽しく遊ぶ中で、自然に英語に馴染んでいける内容です。

息子も私の前では「英語わからないー」と最初は拒絶反応でしたが、預けて一人になると先生と英語で会話を楽しんでいたようです。一児のママでもある美幸さんならではの英会話スクール♡

息子も「また行きたい」と言っております♡

http://kidsclub.andmom.net/

2014年5月2日金曜日

ピクルス作り

カレーがメインのポットラック パーティーに持って行くピクルスを作りました。


ピクルス作りは、みんなのきょうの料理、ホテルオークラ東京のレシピを参考に、
高知のミョウガはキハチの熊谷喜八氏のレシピで3種類作ったけれど、、、、先ほど味見したら、、
少し漬かり方が浅い、当日までにいい感じなればいいのですが。

お料理のスペシャリストのお宅での会。不安〜お持たせ料理も慣れが必要ですね(汗)。でも、久しぶりのポットラック パーティー楽しみです♡