GWにパパと息子が田植えした稲が実り、稲刈りにでかけました。
今回は、ママも張り切って参加しました!
この田んぼは、友人のお父様の大切な田んぼです。
一画を子供たちのために提供くださっています。稲刈り行くよ〜♪
友人に誘っていただき我が家も参加させていただいてます。
子供たちが植えた稲は黄金に輝いてたわわに実っていました。
酷暑のなか、お友達ご家族とがんばって昔ながらのカマで刈りました。
刈った稲を農家の田んぼに持って行って脱穀していただきました。
農家の方が、落ちた稲穂の一粒も無駄にしないように拾って機械に
いれていくようすに、親たちは、皆、感動しました。
植えた後は、農家の方々が毎日手塩にかけて育てていてくださったのです。
お米の大切さを教えていかなければと強く思いました。親に取ってとても
勉強になる稲刈りでした。
子供たちは、自分の植えた苗が実ったと事実を説明してもまだ理解できていない
ようでしたが、写真などで、じっくりお話してみようと
思います。
稲刈りよりも、カエルや、バッタや、虫だらけの山の奥に
子供たちは大喜びで、虫や昆虫を追いかけていました。
農家の方の本格的な稲刈りも見学させていだきました。
そして〜暑さに負けず一生懸命働いた後は〜お風呂に入って
ゴルフコース ビューのレストランで、大勢で楽しいランチです。
その後も、テニスコートの中で、サッカーや、鬼ごっこなどなど
無限の体力の子供たち・・・帰りには、お姉ちゃんたちと行く〜と
泣きわめきながら車が走りだしたら数秒で爆睡した息子でした。
いつも全力投球です!貴重な機会を作ってくださった友人のお父様に感謝です。
息子たちの田んぼのお米を早く食べたいなぁ〜