2017年1月28日土曜日

「おこだでませんように。。。」息子の学習発表会に号泣。

本日は、学年の学習成果を発表する一年に一度大舞台。
2年生になった息子達は、
絵本作家 くすのきしげのり氏の代表作「おこだでませんように」
クラス全員で朗読。

「ぼくは いつも おこられる。」
「家でも学校でもおこられる」
お母さんの留守に妹と遊んであげたのに、妹のワガママで怒られて、、
学校で友達に仲間外れにされて、友達に先に手を出して怒られて・・・。

「怒られてばっかりや」
「本当はええこやね。とお褒められたいのに」

七夕の短冊にボクが書いた「おこだでませんように」の
言葉に、担任の先生もお母さんもボクの本当の気持ちに気づく。

悪い子と決めつけて怒ってばっかりだった、、、。

息子のクラス3組も、「ボク」のようなワンパクな子が多く
これまで、いろんなトラブルを起こしてきた。

大成功の舞台を降りるとき、クラスメート一人ひとりハイタッチで先生と喜んでいた。
そして最後のハイタッチ!クラスで一番怒られていた子が先生に抱きついた!
息子も入学以来、何度もその子に泣かされた。
その姿に、号泣した。私のわだかまりもスーッと溶けた。
帰宅した息子が「先生も泣いていた」と。。
担任の先生の子どもたちを想う情熱と努力で素晴らしいクラスとなった。

おこだでませんように。。息子をぎゅーっと抱きしめた。
「ごめんね、お母さん怒ってばっかりだった、、、」



2017年1月27日金曜日

本日は、隠れ家サロンで和食を学ぶ@Salon de G

フード・アドバイザー&料理教室を主宰 郷知詠子さんのお料理教室へ〜。
べったら漬けが、こんなに簡単に本格的に!酒饅頭だって驚きの簡単さで
絶品!本物を知り尽くす彼女のアレンジしたレシピは、毎回驚くばかりです。
2017年も、知詠子先生に学び幸せな食卓に〜今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年1月25日水曜日

ランチミーティング@富麗華

企業向けに、研修&マーケティングコンサルティング、 ブランド価値プロデューサーとして幅広くご活躍の(株)デリィス代表 杉浦里多さんと、富麗華でランチミーティング。
息子と同じ小学校2年生と2歳の母でもある。すごい方。昨年、息子と赤ちゃんの頃から仲良しのキャリアママに紹介していただきました。

その彼女が、世界的プレステージスキンケアブランド(SK-Ⅱ,MaxFactor, D&G, Gucci etc)を手掛けてきた専門家たちの経験と知見を集結した、
最上級の自信でお届けする高機能クリームThe LADY.というすごい〜
ビューティ パワー クリームを開発!

上質を知る大人の女性のためのブランドです。
昨年末以来、このクリームを使っています。
肌のケアは、本当に手抜きの私ですが、、、
乾燥シーズンも、最近潤いがある〜。この先が楽しみ♡

こんな素晴らしいクリームを開発し多くの女性に輝いてほしいと願っている杉浦さんと
3時間近くも仕事に育児に語り合いました。話に夢中の私達に、富麗華からサービスのデザート♡2品目♡本日さすがのさり気ないサービスに感動。
すてきな出会いに感謝♡

2017年1月22日日曜日

熊本地震被災地「通潤橋」チャリティイベント@ラ・ロシェル



ラ・ロシェル山王×moms love JAPAN!共催 
熊本県「通潤橋」チャリティイベントが、
2017年1月18日(水)に開催されました。


今回、熊本県山都町の棚田保全活動を続けてこられた
メンバー食育・料理研究家 中原麻衣子さんの
お声がけではじまったチャリティイベントです。
大人:68名 (ママ達)
子供:7名
合計:75名の参加 会費の一部を熊本地震で被災した
山都町のシンボル重要文化財認定「通潤橋」の
復興事業支援金に寄付させて頂きます。

豊かな自然と多くの歴史的遺産が残る山都町の
『通潤橋』は観光名所です。中国や韓国からの
ツアーにも組み込まれる場所ですが、今は地震の影響により近づくことが出来ません。山都町の人々の
「心の支え」である通潤橋を想い、一日でも早い復興を願い中原さんが尽力されました!

  写真は一部 メンバーの投稿から使用させていただきました。


    チャリティイベント開催の立役者!ラ・ロシェル山王 井野川支配人より
    ウエルカムスピーチ!

会場は、フランス料理界の重鎮 
料理の鉄人でおなじみのムッシュ坂井宏行氏がオーナーの
ラ・ ロシェル。ムッシュも鹿児島県出水市ご出身という故郷九州の被災地への
想いは中原さんと同じ。オピニオンリーダーの 辰元草子さんもチャリティイベントにかけつけてくださいました。

第1部 
料理の鉄人 ムッシュ坂井氏と食育・料理研究家
中原麻衣子さんのトークセッション~
現代の食事情とムッシュの子ども時代の食生活について熱く語っていただきました。

スペシャルゲストも登場〜(クマモン)


  メンバーのチャリティ販売もほぼ完売!売上の一部 55100円が寄付されます。




第2部 熊本県通潤橋チャリティパワーランチ会
『棚田米スペシャルランチ』
熊本の食材をふんだんに使用しました!
ムッシュ愛弟子 
川島料理長が奏でる 玄米のフレンチフルコース!」
フランス料理界の重鎮である坂井宏行氏の想いを
受け継ぐ川島料理長がこの日のために試作を重ねた、
本日限りの奇跡のメニュー














118日:棚田米スペシャルランチコース>
米:Heartful Kitchenシェア田2016年度米(玄米)
無農薬・無化学肥料にこだわり、循環型農業により、人間(ヒト)にも地球にもやさしくて、本当にうまい米。
Amuse-bouche
鹿肉と猪肉の煮こごりジュレ プロバンス風
Hors
氷見の鰤と玄米タブレロール バジルの香り
Soupe
焼き玄米香るオニオングラタンスープ 
Viande
天草大王と木の子のバロッティーヌ 玄米と黒トリュフのリゾット添え
Desserts
棚田米のムース 〜熊本の芳醇いちごと金柑を添えて〜
コーヒー
<お子様限定コース>
オニオンスープ
玄米ロールキャベツ
デザート





【被災地の現状をご報告】
熊本を襲った大地震は4月に発生から1年を迎えます。その後に襲った豪雨での被害も重なり、深い傷を負いましたが、まだまだ復興には道のりが長いのが現状です。

朝のフライトで熊本から御礼にかけつけてくださった
山都町役場の課長からも
「熊本の人はこういったイベントが東京で開催されることを涙を流して本当に喜んでおります。」

イベントで集まったチャリティの売上は
『熊本県山都町通潤橋復興事業支援金』として、寄付をさせていただきます。


メンバーが、震災を乗り越えた玄米ごはんをお客様にサービス!香ばしい香りに、歓声が上がりました。


そしてイベントのことが翌朝の熊本日日新聞・朝刊に掲載になりました

イベントお開き後、山都町役場の課長の乾杯!私たちも、心尽くし、玄米フルコースをいただきました。





 チャリティイベントの豪華なお土産の数々、定価3000円ほどのポーチまで!ご協力ありがとうございました。


 イベント開催後、山都町藤島課長 井野川支配人 川島料理長と記念撮影



2017年1月15日日曜日

 HERS 2月号に登場!御覧ください〜

昨年末、ママ応援コミュニティ Himemama 代表理事 坂上愛佳さんのご紹介で出逢った
ハーズのライターをなさっている見学さんの取材を受けました!


プリザーブドフラワーを日本にひろめた チェルシーフラワーズ代表 石川妙子さん
熊谷喜八氏の愛弟子 フードコーディネーターとして活躍の郷知詠子さん
鎌倉清雅堂 オーナー南明美さん、ナンタケット バスケット作家の関根恵子先生と光文社のファッション誌・HERS2月号の特集の取材を受け2月号でご紹介頂きました。

40代後半~の「大人」の女性に向けた新しい女性誌
本物を知っているHERS世代に向け、ファッションからコスメ、インテリア、カルチャーまで上質のビジュアル&内容〜

各界で成功している友人達と一緒にご紹介いただき、本当に嬉しく光栄〜
2017年の幸せなスタートとなりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。