2015年11月10日火曜日

故郷土佐💓帰省してました。

朝の羽田。息子と久しぶりに高知帰省しました(^O^)
桂浜、日曜市とあらうんど四万十(^O^)昨日からスタートのロードショーを息子と東京からいらしたVIP⁉の方々と観ました。お客様も沢山いらして。素晴らしい映画だねと絶賛でした。地元でのロードショー夢のようです( ; ; )感動💖














Kochi黒潮カントリークラブ へ。カシオワールドオープン開催前のラウンド。久しぶりのゴルフ。何本もクラブ持って走った走った(^^;;

土佐カントリークラブでラウンド。澄んだ青空、æµ·。最高ゴルフ日和でした。今日も走った走った(^^;;でも満喫しました。


静かな海。息子と実家から近い夜須町の海で、名物あわびめしを食べてサンセット待ち。
今日は朝から天然温泉プールに、西島園芸団地でハウス見学。メロンとスイカを育ててるイケメンのお兄さんにメロンのマスクはどうやって?などなど沢山質問していました。実家の近場でしたが満喫したよう(^O^)でも、お母さんは筋肉痛( ; ; )



11月なのに、こぶりで可憐な100万本のヒマワリが満開。
高知県土佐市出間の畑一面に広がる黄金色の大輪の花。南国だわー。


息子もデジカメで撮影を楽しみ私の写真もなかなかよいよい。
ミツバチやテントウムシがブンブン飛んでいる中、今朝母が作ってくれたおむすび弁当を息子と頂きました。そういえば仕事が忙しくても手際よくちゃっちゃと、作ってくれたお重に入った母のちらし寿司が好きでした。サンドイッチがいいと我がまま言ったこともありますが。。懐かしい。

高知の名物といえば「松岡のてんぷら」松岡かまぼこ店は、天ぷら、かまぼこ製造はすべて手造り。明日、東京に帰る前にどうしても揚げたてのてんぷらが食べたくて〜寄りました。看板娘の加奈さんが、温かく迎えてくだり
揚げたて天ぷら、海老フライなど大喜びで頂きました💓高知放送に勤務していた時、よく買いに走った〜。懐かしい〜美味しいよ〜加奈さんありがと💓



高知おおすすめ宿は土佐御苑です。日曜日に高知帰省。はりまや橋はもちろん、日曜市、松岡かぼこ、ひろめ市場からも徒歩で行ける老舗の宿です。いつもは実家泊ですが、今回は東京からのお客様もいらして土佐御苑に息子と2泊しました。なんだか旅気分〜朝ごはんフェスティバル2015で土佐御苑はごはん部門で、全国3位!だし巻き卵も炊きたて御飯をその場でおむすびにしてくれます。朝は龍馬さんのお見送り付き!毎朝だって〜これまで宴会しか行ったことなかったですが満喫。また高知に帰ったら泊まろう
http://www.tosagyoen.co.jp/welcome.php














高知にいらっしゃったら、老舗「たまて」へ!こんな分厚い鰹は地元の私も初めてでした。絶品クエ鍋とスペシャルな土佐グルメ。渋谷 南平台の高知料理の居酒屋「べるまっしゅ」女将も幼少のころから馴染みのお店です💓