2016年4月24日日曜日

田植え2016

毎年恒例の友人主催の田植えに父子で参加。
おおーーーちゃんと田植えしているではないか!

思い起こせば2歳初めての田植えは、田んぼに入るのが怖くて大泣き
夫に抱っこされながら植える。
3歳、田んぼに入るのを嫌がって、トラクターの田植えは満喫。カエルみて大泣き。
4歳、5歳は田植えそっちのけで、田んぼを走りまくる。苗が台無しと叱られる
→オタマジャクシを捕まえ育てせっかくカエルまで成長したものの、生き餌を与えられず。。。涙
昨年の田植えはお休み。

そして、7歳(小学校2年生)本日。
私は仕事で参加できなかったが、、おおーーー・真面目に田植えしているではないか!

カエルも嬉しそうに触っているー。田んぼに返してあげたそうな。
帰宅後、自然発見の資料作りも!


2年生になって、ずいぶん成長したなと感動♡