2012年5月21日月曜日

金環日食☆


金環日食☆観察できました〜この日の為に、パパと息子は、日食メガネで予行練習を重ねていました!

今朝は6時前には覚め、空を見上げて晴れて〜と願っていました。

曇り空だったのに・・・
その雲がフィルターかわりになって太陽がリングになっていく様子を観察できました。

曇り空のおかげで、専用のレンズもなくいつもの一眼レフで写真も撮る事がきました!
撮影できたのは、ほんの、たぶん1分!?くらいの短い間でしたが、その後は、専用のメガネで、じっくり観察しました。

一生懸命、日食の説明をしましたが、
息子には、今ひとつ、おひさまがリングになった意味が伝わらなかったようですが、、、頭の片隅に記憶しておいてほしいなぁ

日本の広い範囲で起きるのは平安時代以来932年ぶり。東京、名古屋、大阪などの大都市も含まれる史上まれな天文ショーを親子で観察できラッキー〜でした!