2012年6月27日水曜日

本日のテレビ東京「7スタLIVE!」は、御茶ノ水ぶらりでした。



お茶の水という地名は存在せず、1600年頃今のJRホームの対岸に高林寺という禅寺があり、その境内の湧き水を徳川秀忠に差し出したところ大喜び、お茶を点てる時に使ったため「御茶ノ水」という名称が産まれたそうです。学問の街として、多くの大学が集まっています。


まずは、老舗の楽器店に行っていろいろな楽器を体験「下倉楽器」で、ヴァイオリンはじめ様々な楽器の修理工房も見学。
リペアの職人さんは以外に若い方が多く驚きました。かつて吹奏楽部のときに自分の楽器を修理して頂い感動したことがきっかけとなり、修復の道に進まれそうです。

また、美味しいカレー屋さんも多く、有名なのはエチオピア、今回は、人気の「オオドリー」の炙りチキン入りの赤スープカレーを頂きました。近々にまた行きたいほど絶品のスープカレーです。

落ちついた隠れ家的な「古瀬戸珈琲店」は、100種類のカップから好きなカップで美味しいデザート一緒にいただけます。

最後は、ミズノで人気のジョギングウエアーを試着&足の測定をして頂きました。
学生だけでなく大人も満喫できる良い街でした♡

来週も水曜日、日比谷をぶらりリポートします♪