2012年7月1日日曜日

圭三プロダクションで朗読発表会


圭三プロダクションの朗読発表会に参加しました。

事務所の NHK「ニュースウオッチ9」スポーツナレーションなど活躍の竹下良則さんの呼びかけで始まった朗読会。月に2回、事務所に集まって朗読の勉強会を開催しておりました。

最近は、なかなか参加できませんでしたが、朗読会では、息子が大好きな「おきなかぶ」の大型絵本を読みました!

尊敬する白井京子さんの江戸川乱歩「人でなしの恋」の朗読は、情景が目に浮かびそれはそれは、鳥肌たつほど、すばらしい朗読でした。

元タカラジェンヌ、男役の五月りせ先輩の台詞まわしにも感動。

後輩のアナウンサー方も真剣に取り組み、フレッシュさにパワーをいただきました。

最後は、日本初のフリーアナウンサー、高橋圭三先生の朗読をテープで聴いて終了しました。

私といったら土佐弁は抜けないし・・元々、人前で話すことは苦手だったのに・・・気がつくとキャリアだけは、ながいフリーアナウンサー(汗)
未だ、話す、伝えることの難しさに日々悩みます。
でも、すばらしい事務所の仲間とこうして技術を磨いていけることは励みになります。
偉大な圭三先生に感謝です。