2012年9月24日月曜日

ムササビ〜!!

“秋の御岳山でとことんムササビ観察会”息子と参加しました!
1泊二日の観察会では、初日の午後から、ムササビの事をクイズで楽しく学び、ムササビの住む森を散策1時間半〜観察は日暮れ18:00頃から1時間。
参加者で、最年少!?4歳になったばかりの息子には、かなりハードな山歩き&むささび観察の必須条件は、静かに!→これがかなり心配でした。しかし、文句も言わず2時間強の山歩きがんばり、ムササビ観察も、観たい一心で静かにできました〜。

もう、今日は無理かなぁと、第一回観察の終了時間に
、ムササビ登場!参加者のみんなと叫びたいのをこらえて、興奮して観察しました。
思ったより大きくて、可愛い目をしていました。感動です。
宿に帰ると、息子はムササビのように跳んで大はしゃぎ〜!

翌日の今朝は、雨でロックガーデン散策は、できなかったけれど
息子の初めての本格的な山歩きは、楽しい想い出となったようです。

以前、テレビ東京「7スタLIVE!」でリポートしたときに、このツアーを知り申し込みました。
ビジターセンターの伝井さん皆様ありがとうございました。